4/4(土)、徳永哲哉、髙木修ガイドが熊本県最高峰、九州百名山、脊梁の主峰、国見岳に登ってきました。数年来、内大臣林道の崩壊、樅木へのバス進入不可などで計画を中止せざるをえなかったのですが、内大臣林道の予算復活、3月までに開通見込みなどの情報で内大臣林道から実施することになりました。とはいえ心配で情報収集が大事です。熊本の吉本一喜ガイドが「ああいいよ、下見してやるよ」の一言をいただき、4/1に下見実施していただき催行することになりました。吉本一喜ガイドには感謝、感謝。あわせてガイド仲間はいいな~と感じたしだいです。
①広河原登山口、車は手前までしか入りません ②雨の中登山開始 ③④⑤⑥⑦⑧広河原ルートはトレースがなく大変荒れていました、このルートは降雨、雨後は止めたほうがよいでしょう、今回はガイド2名体制、参加者が実力の持ち主なので大丈夫でした。⑨稜線に出ました(平家山分岐) ⑩山頂でパチリ ⑪⑫下山道は杉の木谷へ、こちらのルートはテープを目印に歩けば大丈夫でしょう。参加者の皆さん、雨の中元気に山行おつかれさまでした。
内大臣林道はもう少しで杉の木谷まで開通見込みです。写真をクリックすると拡大できます。
コメントする