12/4、「ガンバレ宮崎を主旨」に、緑のダム、森を造る活動を続けている「西都市のロキシーヒル」で植樹を行いました。ボランテイアは今年で4年目、大きなことはできませんが、一日1善、一年に1善、何か世の中の役に立つことをと、たくさんの方々が参加してくれました。平素の山登りや、昔(今)とった杵柄?のおかげで、飲み込みが早い。予定よりも早く無事に達成できました。その様子を紹介します。
到着時、弁当を持参して食べることにしていましたがロキシーヒルの皆様が暖をいれて、雑穀米のおにぎり、漬物、豚汁などをふるまっていただき感激でした。1番目の写真、宮崎県緑化推進機構の「飯干喜恵」さん、2番目の右奥がロキシーヒル、創始者「図師」さんです。
苗を軽トラに積み込み、鍬や支柱の竹を運んで植樹の始まり。三番目の写真は「若杉観光のドライバー松尾、小山さん」まで協力してくれました。穴を堀り、苗を植え込み、根付くように踏み固めてアットいう間に200本が植え終わりました。・・・・綺麗に植わったでしょう。
今度は斜面に移動、登山経験のある皆さん、少々の坂(崖)など積極的に駆け上がりドンドン植えていきました。
お土産に椎茸狩りまで用意されてもらい感激でした。ツリーハウスも見学・トムソーヤの気分を味わいました。
写真をクリックすると拡大できます。
コメントする