鹿嵐山の説明版(第1駐車場内)と万里の長城といわれている鹿嵐山の名勝ヤセ尾根。
11月20日、徳永ガイドが宇佐市院内町にいちする九州百名山「鹿嵐山」に登ってきましたので紹介します。ルートは第2登山口~雄岳~雌岳~第1登山口です。
①第2登山口から登ります ②沢筋を上り地蔵峠分岐 ③地蔵峠の優しい顔の地蔵さん ④万里の長城と呼ばれている特異な岩峰 ⑤ヤセ尾根は慎重に通過です ⑥ヤセ尾根の先に雄岳 ⑦ヤセ尾根から見える仙岩山 ⑧雄岳への急登は苦労します ⑨⑩雄岳山頂にて ⑪雄岳からの下り、滑らないように下ります ⑫雄岳、雌岳のコルに到着 ⑬部分的に紅葉が見られます ⑭雌岳山頂、雄岳山頂に比較すると標識が寂しいです ⑮雌岳からの下り、今回雨上がりで滑らないように苦労しました ⑯約1時間で第1登山口へ下山しました ⑰登山口から見る鹿嵐山 ⑱帰りに立寄った逸見邸、素晴らしい庭園です ⑲⑳オマケに立寄った西椎屋の滝
アンケート:院内町のオオサンショウウオ、逸見邸の庭園、西椎屋の滝見学、バス車中より宇佐のマチュピチュをみて登山以外に盛りだくさんでラッキーでした。帰りのバス車中より夕方の薄日の中、山並みの美しさに見とれて日頃の疲れが癒されました。
写真をクリックすると拡大できます。
コメントする