9/7~10 羅臼岳、斜里岳、雌阿寒岳に浦 周平ガイドが登ってきましたので紹介しますが、最初に羅臼岳を紹介します。
1日目、福岡空港~女満別空港~地の涯
①時間に余裕があったのでオシンコシン滝に立ち寄り ②地の涯にチェックインしました
2日目、地の涯~羅臼岳~地の涯~斜里温泉
熊に出会いました。場所は羅臼平~岩清水間で、登山道から10m~20mぐらいでしたが、なかなか移動せず下山時は移動待ちでした。①熊は目が悪い ②嗅覚、聴覚はすぐれている、気づいてくれないのは、今回は熊が風上、人間が風下の状況かな ③人間同士固まって大きく見せる ③走って逃げない、一番危ない、ゆっくり後退する、親子連れは特に注意・・・・・熊情報でした。
①地の涯、木下小屋が登山口です②登山開始 ③熊に注意の看板 ④山頂が見えました 熊出没頻度が高い地点、ここが650m看板 ⑤弥三吉峠 ⑥極楽平 ⑦仙人坂 ⑧⑧銀冷水と簡易トイレ ⑨大沢 ⑩沢沿いに上っていきます ⑪⑪⑪⑪⑪羅臼平到着、羅臼岳がクッキリ見えています、木下弥三吉のレリーフ、熊から食料を守る一時保管庫 ⑫岩清水~羅臼平 のこの区間で熊に遭遇したのです ⑬硫黄山 ⑭⑭岩場の急登です ⑮⑯羅臼岳山頂 ⑰国後島(北方四島)が見えています。
写真をクリックすると拡大できます、次は斜里岳を紹介します。
コメントする