11/3~4 白嶽と城山(対馬・長崎県)に栗林が登って来ましたので紹介します。国境の島対馬には標高は低いですがよい山がたくさんあります。歴史、文化、風土もすばらしいので、皆さんぜひ対馬の山に登って下さい
白く輝く霊峰・白嶽、歩行距離4,4km、行動時間3時間40分、標高差、上り469m、下り469m
トイレのある駐車場から白嶽を仰ぐ、左が西峰、右が東峰です、私たちは西峰に上りますが岩峰であることがはっきり証明されます。登山口の案内版で確認して登山開始しました。穏やかな上りから鳥居に到着、ここから岩場になり広場に到着、ここから本当の岩場を上っていきます、西峰、東峰の鞍部にある祠の横を抜けます
白嶽山頂です、完全にスラブ状態なので要注意です、山頂の看板、ロープは外されていました。下りはさらに気をつけて下山します、ザイルを出して怪我防止で広場に下りて来ました。
岩のテラスで昼食、登ってきた西峰には別の登山者が立っています。もと来た道を無事に下山しました。
次は城山です。
防人が築いた大要塞・城山
歩行距離、5.2km、行動時間、1時間30分、標高差、上り261m下り261m
登山口にある案内板、登山開始、緩やかな林道歩きで登っていきます。途中朝鮮式の金田城の石塁を見ながら通過です
砲台跡に到着です、上部に上がり浅茅湾を眺めて小さな標識を見ながら、ここから本当の山道で山頂に到着です。
断崖絶壁の山頂にて記念写真をとり無事に下山しました。
時間の合間をぬって対馬独特の倉庫、屋根が石で高床式です。風、雨、動物などから兵糧を守ったのでしょう。
写真をクリックすると拡大できます、次号は御岳を紹介しましょう。
断崖絶壁の山頂にて記念の写真でした
コメントする