12/1~2 ボランテイアと忘年登山、ガイドと会員の総勢41名のメンバー構成で、法華院温泉に宿泊してきました。
長者原に到着、雨ケ池を経由して法華院温泉へ向かいます。三俣山、平治岳など山頂は雪景色です
大船山は真っ白です。法華院温泉に到着して弘蔵社長より九重の現状をお聞きしました。アセビやウツギが勢力を拡充して山が荒れ「ミヤマキリシマ」が減少しつつあること、これを防ぐには人手がいる、しかし人手がない・・・等などのお話でした。時間が逼迫しているので早速作業開始です。
今回は伐採した切り株を引き出して処理しやすい場所へ運び出すことでした。一列に並び次から次へと大きな切り株、小枝など息つく暇もないぐらい皆頑張って目的のエリアは綺麗に完成しました。大勢ででやらないととても時間がかかる作業で、皆さん「ボランテイア」ありがとうございました。入浴を済ませ全九州アルパインガイドクラブの浦会長の音頭で乾杯、食事開始、弘蔵社長より幸せになるといわれる「2升5合」の特大の焼酎の差し入れでした、ありがたいことです
食事はガイド仲間の長尾ファミリー(クーネルダス)による演奏を聴きながら昔の唄?に聞き入りながら食(クー)いました。
途中から仲間も加わってショータイム、合唱タイムです。
最後は全員で輪になり「坊ケつる讃歌」を合唱して、法華院温泉の夜を楽しみました。ビール、焼酎、お酒と相当飲んだらしいですが、明日の登山は大丈夫かな?
長尾ファミリーの皆さん盛り上げてくれてありがとうございました。叉、同席した倶楽部以外のお客様、おさがわせしました。
コメントする