12/7 ボランテイアとして「水源林の森林保全活動」をおこないました。
場所は曲渕ダム上部の「林道野河内線沿いの伐採、整理」でした。
山に感謝する意味で九州各地を回り、以前活動した福岡市に3年振りに帰ってきました。
森は大きなホスピタル、人間は大きな恩恵を森から受けていて、山、森なしでは生きていかれ
ない。
一日一膳・・・・これは食事
一年に一善 の気持ちでボランテイア活動をしております。
今回は林道上の伐採、整理ということで崖上なので大変危険な作業でしたが参加者の皆様の頑張りで何とか怪我もなく初期の目的は達成しましたが、範囲が広く竹林が「太く、大きく」、広範囲にわたって出来なかったのが残念。
1)集合、ヘルメットとノコギリを各自装着 2)出発 3)林道、野河内線は井原山の登山道でもあります 4)現場に到着 5)伐採開始、脚立は持参しての作業です
6)長くて太い竹は整理も大変です 7)滑落防止のためにスリングで確保しての作業です 8)切断しても落ちない大竹は足元に気をつけて落とします 9)どうしても上部から倒れますのであと処理が大変です 10)途中でカットして整理、野積みします
11)竹林は群生です 12)13)林道下に落ち込んだ竹をカット、野積には引き上げないといけないのですが簡単にはあがりません、スリングを使い引き上げます 14)15)腹が減っては作業が出来ぬ・・・昼食です
16)~20)危険な箇所もありますが淡々と作業を進めます
21)22)時にはロープを利用して林道下に落ちた大竹を引き上げ整理します 23)24)林道下に落ちた伐採竹を整理、整頓しました 25)林道脇に野積された竹
26)林道は邪魔にならないように整理しました 27)28)参加したメンバー 29)ヘルメット、ノコギリを綺麗にして返納です。
急峻な崖なので思ったようなエリアが伐採できませんでした、人手と時間が必要です。残ったエリアは他のボランテイアにお願いするか、次回に回したいと思いました。
コメントする