2016.08.11 久住山(大分県、日本百名山、九州百名山)に山の日制定記念として企画立案して実施しました。
松本ガイド、栗林ガイド、菊田ガイドが登ってきましたので掲載します。
40名ほどの多くの方が参加いただきありがとうございました。
牧ノ戸峠~久住山、往復登山
・・・・・・歩行距離9km、行動時間5.4時間、標高差計±487m・・・・
山の日の制定の幟。登山前のストレッチ。
牧ノ戸峠登山口。登山開始、多くの方が参加いただいたので3班に分けて行動しました。
コンクリの登山道を上がっていきます。展望台です、山が見えたので説明。
次は沓掛山下、阿蘇山が見えたので阿蘇山の涅槃仏と阿蘇最高峰は1592m(ヒゴクニ、肥後国)と覚えたら覚えやすい。沓掛山の岩場を通過。
ここの登山道は一方通行になってるがはっきりしない、わかりづらいデスネ。
岩場を抜けます。扇ケ鼻分岐通過。
扇ケ鼻で一休み。西千里ケ浜へ向かいます。
西千里ケ浜、久住山が見えてきました。前方の岩は星生崎。
久住山目指して進みます。星生崎下の岩場を通過します。
避難小屋が見えてきました。後は天狗ケ城。
下って、避難小屋前に到着。昼ご飯にしました。
避難小屋前にて久住山バックに記念写真。前進して久住分れ。
久住山の上り。山は天狗ケ城、中岳(九州本土最高峰)
硫黄岳、三俣山。天狗ケ城、中岳。
ザレを登るメンバー。山頂近くに上がってきました。
あともう少しで山頂です。久住山山頂です。
山頂三角点。久住山登頂記念、メンバーは40名、913(クジュウサン)名は居ません。
ザレを下ります、滑るので転倒しないように・・・テントはありません。
避難小屋へクダルメンバー。避難小屋に下りてきました。
岩場へ取りつきます。白い花、なんの花?ウツギケン?
西千里ケ浜に下りてきました。沓掛山へ向かいます。
沓掛山の岩場を通過します。
ハシゴもあります。
阿蘇の展望所、沓掛山下。展望所を抜けます。
無事に牧ノ戸峠登山口へ下山しました。山の日制定のセレモニーは無事に終了しました。みなさんご協力ありがとうございました。
本日見られた花たち
写真をクリックすると拡大できます。
写真を提供頂いたTMさん、いつもありがとうございます。
コメントする