2016.11.03 高住神社先~裏英彦山・鬼杉・南岳・中岳~別所(英彦山、福岡県、九州百名山)に徳永ガイド、斉藤ガイドが登ってきましたので掲載します。
英彦山は福岡県を代表する名山で、大分県と県境を尾根を形成する。
日本3大修験場(羽黒山、大峰山)として栄えてきた霊山でその勢力は九州全域におよんでいた。
今回は南側の裏英彦山と呼ばれているルートを歩き、主峰南岳、中岳を踏んで別所へ下山した。
高住神社先三叉路~裏英彦山・鬼杉・南岳・中岳~別所
・・・・歩行距離6.6km、行動時間6.2時間、標高差計、上400m下600m・・・・
高住神社先の三叉路で下車、ストレッチ。登山口へ向かいます。
鷹ノ巣山登山口そばの裏英彦山登山口。急登を上っていきます。
北岳分岐です。ブナなどの樹林帯あるきです、紅葉はイマイチでした。
苔むした岩の上や中を抜けて歩きます。道標はシッカリありました、ケルンの谷を目指します。
ケルンへの上り。ケルンの谷に到着。
ケルンの谷道標前。ケルンが作られていました、これどうして蹴るん?
籠水峠を目指しますが、その前に垂水の壺。
涸れなければ水分補給にいいかな? ロープ場もありました。
道標がシッカリありました。岩下を通過します、これで紅葉であれば最高の日和なんだけど・・・
籠水峠です、今回は鬼杉へ向かいました。
鬼杉への下り。素晴らしい岩肌をみながら進みました。
鬼杉、南岳分岐。鬼杉の説明看板。
鬼杉を見学しました。鬼杉を後にして急登を南岳へ向かいます。
綺麗な紅葉。南岳直下の岩場の通過、クサリが設置されています。
岩場を登るメンバー。しっかり気を抜かないで登りました。
南岳1200mに上がってきました。南岳にて登頂記念写真。
中岳へ向かいますが、例年なら真っ赤な紅葉が見られるはずですが日光下(今市、イマイチ)です。中岳へ上がってきました。
中岳、英彦山神宮に到着。英彦山頂上にて登頂記念。
下山です。奉幣殿に下りてきました。
奉幣殿です。奉幣殿を下りて仲見世を抜けて別所へ下山です。
無事に別所駐車場へ下山しました。
写真をクリックすると拡大できます。
写真の一部をMKさんから提供されました。ありがとうございました。
コメントする