2016.11.17~21 フィリピンのピナツボ登山、パグサンハン川下り、タール火山、ヒイドウン温泉に栗林がグループと一緒に行ってきましたので掲載します。
最初にピナツボ登山です。
・・・・・・資料は STSより・・・・・・・
このデータで大きな変動は、マニラからサンタフリアナまで2時間30分の案内ですが、現在マニラ、各都市は車が増えて渋滞だらけ・・・・3時間30分~4時間かかります。今回水量が多くて、時間が多くかかりました。
大まかな時間ですが、マニラ~サンタフリアナ、往復7時間、ジープ乗車時間、往復2時間、登山行動時間、往復4時間、登山手続き、健康診断(血圧測定)30分の時間です。
サンタフリアナに到着、登山手続きと健康診断。子供たちが杖を販売しています、20ペソ=50円ぐらいです。
ジープに分乗して出発します。水かさが多く大変です。
水牛もいます。とにかく横揺れ、縦揺れしながら進みますがしっかりつかまっていないと転落しますので必死にジープにつかまっています。
写真タイムで止まってくれました。左右の崖は火山灰なので雨でドンドン崩落します。
いよいよ下車して登山開始です。アメリカ人のパーテイーもいました。
早速渡渉です、水かさが多く大変でした。合計6回ほどの渡渉ですが、往復なので12回ほどになります。
ポーターさんが担いで渡してくれました、渡し船ならぬ「渡し人」です。
火口湖下の東屋、横に看板、シルバーは20分との案内です。
最後は綺麗なコンクリ階段でした。ピナツボクレーターに到着しました。
ガイドをしてくれたロッケさん。ピナツボクレーター。
帰りも同じ道を下ります。集落の人たちが何とか現金?ということで商売しています、たくましいです。
珍しい花と木の実(食べられません)
前回福村ガイドが行った時のブログと比較してみてください。
水かさの多さにびっくりです。
http://www.33-yama-club.jp/blog/2009/04/post-306.html
写真はクリックすると拡大できます。
次号はパグサンハン川下り以降を紹介します。
コメントする