2016.12.31~2017.01.01 可愛岳、行縢山(年末年始、初日の出登山、宮崎県、九州百名山)に栗林が会員さんと一緒に登ってきましたので掲載します。
最初に可愛岳(えのだけ)
西郷資料館~可愛岳~烏帽子岳~西郷資料館
・・・・歩行距離7.5km、行動時間5時間、標高差計±718m・・・・・・
西郷資料館。登山口に向かうところに桐野利秋宿営地
可愛岳登山口。ザレの頭、広場になっています。
ザレの頭340m登山口。水のみ場。
簡単なロープがあります。谷筋の登山道は土がなくガレになっています。
分岐に到着、ノゾキに向かいます。前屋敷、ちょっとした広場です。
ノゾキに向かいます。ノゾキの手前に拝門です。
ノゾキに到着、修験の場の説明があります。延岡市内方面、北川が眼下に広がっています。
可愛岳手前の鉾岩、巨岩の展望所になっています。
可愛岳に到着しました。可愛岳登頂写真、後方は大崩山方面。
後姿が素晴らしいYNさん、今日が誕生日です。今日はピーカン、雲一つなく青空です、日頃の行いに神様がプレゼント。
一旦分岐まで引き返しました、烏帽子岳へ向かいます。烏帽子岳到着。
展望が素晴らしい烏帽子岳、ここも日出登山場所です。
さらに進み、林道を横切ります。日向往還道に立ち寄りました。
ニニギノミコト御陵墓。
系譜が書かれています、天照大神~ニニギノミコト~神武天皇とよくわかりました。
初日の出登山
宮崎県延岡市鏡山で迎えました。
水平線から上がる初日の出は格別でした。地域のセレモニー(第8回目)が開催されていて、大勢の参加者。又、鹿汁が振る舞われました。
行縢山(元日登山)
行縢神社~行縢山~行縢の滝~行縢神社
・・・・歩行距離5km、行動時間5時間、標高差計±659m・・・・・
行縢山(雄岳、雌岳)。登山口にある行縢山の案内板。
行縢神社に安全祈願と初詣。神社脇の登山口。
神社上からの登山道分岐。滝見橋を渡ります、行縢の滝が遠く見えます。
滝分岐、帰りに立ち寄ります。雌岳分岐です。
峠に到着、県民の森方面に向かいます、すぐ先で行縢山へ向かいます。
渡渉です、大きくジャンプして石を飛び越えます。
人工林から自然林と歩いて行縢山到着。行縢山登頂写真、本年の初登山です、日の出登山には100人ほどがきていたとのこと、我々が到着した時は1ファミリーのみでした。
帰路に日本滝百選、行縢の滝に向かいました。水量が少ないので滝壺付近で寝そべるYNさん、滝を見上げています。
帰路、滝見橋から行縢の滝をパチリ、水量が少なくチョット迫力ないかな~
コメントする