2017.04.23、前日の積岩山~奥座向~久連子コースに引き続き、峰越登山口~白鳥山~横材山~南山犬切~石楠山~泉五木トンネルのコースに徳永ガイド、栗林ガイドが登ってきましたので掲載します。
久しぶりに徳、栗(トックリコンビ、酒はあまり飲みませんが)の山行です。
実はこの2日間を縦走すれば、サンサン山倶楽部は五家荘エリアの全山を登ることと、全ルートを走破することになります。記念すべき山行です。
峰越登山口~白鳥山~60~横材山~80(昼食含む)~水上越~40~七編巡り~20~南山犬切~石楠山~泉五木トンネル:数字はタイム
・・・・・・歩行距離13km、行動時間6.1時間、標高差計上563m下663m・・・・
峰越登山口より白鳥山を目指す。御池周辺はヤマシャクで有名で蕾となって開花を待っていた。
峰越登山口。スズタケの中を進みます。
所々に道標があります。自然林の中を歩きました。
御池、石灰岩です。ヤマシャクが今にも花を咲かせようとしています。
平家の住居跡。白鳥山1639m、九州百名山へ到着しました。
白鳥山山頂より時雨山方面へ100m程行った所に山犬切への分岐がある。西へ延びるこの稜線は球磨川と川辺川の分水嶺となっている。幅広い稜線にある幾つかのピークを越えて行く。途中ヤマシャクの群生が沢山あった。水上越から登り上がると七編巡りに到着する。
テープはありますが広い稜線(真ん中を歩く)、踏跡がほとんどないので悪天の時は要注意です、特にガスにまかれたら大変です。
昨日のように緑がなく山に活気がない気がします。所々にレスキューポイントがあります、
横材越到着。この辺りから水上越までヤマシャクの群生が各所にありました。
横材山1476m。サルノコシカケ、立派です。
倒木を避けて、巻いて通過します。
水上越です、球磨川源流の分岐です。レスキューポイントがあります。
道標がシッカリ出てきました。七編巡りに到着。
南山犬切1562m、九州百名山到着。登頂記念写真。
山犬切、石楠越を過ぎると昨日のトンネルへの分岐点でここより下山する。
南山犬切の下山道にヤマシャクの群生。石楠山通過。
さらに高塚山分岐通過。トンネル登山口分岐。
急坂を下ります。トンネル上は歩きにくいので要注意で下ります。
無事に晴天に恵まれ2日間縦走できました。
これで「日本山岳遺産、九州中央山地、五家荘エリア」の全山をサンサン山倶楽部の山行で踏破できました。皆さんおめでとうございます。
・写真をクリックすると拡大できます。
林道情報
五家荘~椎葉線、樅木の山女魚荘そばが崩落していて通行止めでした。
今から、ヤマシャクのシーズン。これからこの道路を利用する人は役場で確認するか?調査していかれてください。
コメントする