2017.05.04 石鎚山系1800m級3座(手箱山筒上山岩黒山)縦走、愛媛県、四国に松本ガイド、栗林ガイドが登ってきましたので掲載します。
長期予報では快晴の予定が当日は一日中雨中山行になりました。
企画主旨は、1800級3座縦走とアケボノツツジ、ゴヨウラクツツジの開花を求めてゆっくり企画で計画されました。
土小屋~手箱山~筒上山(断念)~岩黒山~土小屋
・・・・・・歩行距離10.2km、行動時間9時間、標高差計±760m・・・・・・
雨の中、土小屋出発。修験道なので石畳の登山道もあります、。
岩黒山分岐を通過。登山道が崩落しています。
ショウジョウバカマが咲いていました。丸滝小屋に到着。
手箱、筒上山を目指します。登山道が荒れていました、滑らないように進みます。
鉄梯子の上を歩きます、古くさびていて注意が必要です。
残雪がありました。岩壁をトラバースします。
筒上山、手箱越手前の鉄梯子はゆらゆら揺れて傾いていました、大変危険なのでロープ設置して一人一人通過しました。手箱越に到着、城壁みたいです。
先に手箱山へ向かいました。緩やかな上りで手箱山到着、何も見えません。
1座目、手箱山1806m登頂写真、久住山より高いのです。次に手箱越から筒上山へ向かいました。
急登を登り。岩壁の取付に到着。
今日は雨、岩が滑り、クサリも滑るので危険と判断、筒上山1859mは断念しました。丸滝小屋へ引き返して岩黒山を目指します。
岩黒山の上り。
2座目岩黒山1746m登頂記念。直接土小屋へ下山しました。
土小屋へ無事に下山しました。
雨の中での山行、ザイル設置しての通過、筒上山の取付まで往復など予定を1時間ほどオーバーしました。花は開花していなくて残念。
・写真をクリックすると拡大できます。
コメントする