2017.07.15 猪の瀬戸湿原と水口山(別府市、大分県)に栗林、松本ガイドが登ってきましたので掲載します。
4月に歩いた時にキツネノカミソリの葉が一杯だったので、今回はキツネノカミソリの開花を期待しての山行でした。
メジャーな由布岳、鶴見岳のそばに位置する水口山はマイナーな山でひっそりとたたずんでいる静かな山です。
城島高原~猪の瀬戸~水口山~青梅台~倉木山入口
・・・・・歩行距離8.5km、行動時間3.5時間、標高差計上256m下176m・・・・
城島猪の瀬戸トレッキングコース出発点、ストレッチ
平坦な林道を歩きます。城島展望所。
続いて由布岳展望所。続いて鶴見岳、南平展望が得られます。
木々にさえぎられてそんなに暑さを感じない。何の花?
道標がつけられています。由布岳を東方面から望む。
南平分岐。猪の瀬戸湿原です、向こうに水口山。
R11の潜って移動します。湿原内の木道歩き。
ルートMAP。キツネノカミソリ、やっと芽をだし開花し始めでした。
芽だし初めの中を進みます。氷室小屋跡。
小屋跡で一息入れます。トレッキングルートから外れて水口山へ向かいます。
ジグザグの急登を登ります。時にはブッシュ化している登山道。
猪の瀬戸展望台。さらに急登を登っていきます。
東山いこい広場に到着、ここで食事にしました。管理道路を進みます。
管理道路から外れて水口山へ。自然林造成林の狭間を歩きます、右側の樹間から由布岳が望まれます。
水口山山頂です。登頂記念の一枚。
少し下り、管理道路から青梅台へ向かいました。三角点のある青梅台です。
今回ちょっと足を延ばしてみました。雨乞牧場のゲートをくぐりました。
由布岳など素晴らしい眺望です、最後はR11の倉木山入口まで歩きました。
今回出会えた花たち。
・写真をクリックすると拡大できます。
コメントする