2017.01.06 干支登山、犬ケ岳(英彦山系、福岡県、九州百名山)に斉藤ガイド、秋山ガイドが登ってきましたので掲載します。
当初予定していた、笈吊岩を登り、犬ケ岳から恐渕を下山するコースでしたが積雪凍結などで危険を回避して無事に下山しました。
うぐいす谷登山口~笈吊峠~迂回路~犬ケ岳~大竿峠~経読林道~ウグイス谷登山口
・・・・・歩行距離10km、行動時間5.2時間、標高差計±740m・・・・・
登山口の立派な駐車場、トイレもあります。登山口を目指します。
登山開始。当初は簡易舗装されたウグイス谷を登ります。
天気が良くてお日様がまぶしい。レスキューポイントが表示されています。
広い登山道。レスキューA-3
登山道が山道になりました。ガレの沢を登っていきます。
鎖が設置されています。急登を登っていきます。
まだ積雪はありません。経読林道に上がってきました、540m先に登山口、道標があります。
積雪が出てきました、空はブルー。笈吊峠登山口。
笈吊峠を目指します。積雪がおおくなってきましたが、怖いのは凍結です。
順調に雪の中を進みます。笈吊峠です、道標もしっかり設置されています。
今回は迂回路利用です。迂回路も荒れています。
フォローするAガイド。笈吊岩は雪、凍結で回避しました。
転落事故の注意書き。積雪の急登を上がります。
笈吊岩の上部に上がってきました。ここでも注意書き、ということは笈吊岩を下る登山者がいるということですネ・・・
シャクナゲロードを進みますが、蕾が少なく春は期待できないです。
犬ケ岳山頂1130.9mに到着。
登頂記念。大竿峠へ向かいます。
雪の縦走路。
霧氷、樹氷が綺麗でした。
経読林道へ下りてきました。恐渕が凍結のため林道歩きをすることにしました。
この林道歩きは約5.2km、長いです。つららがあることは寒く氷結ということです
林道歩きで。ウグイス谷へ下山しました。
無事に下山しました。
・写真をクリックすると拡大できます。
・写真提供はTMさんです、いつもありがとうございます。
コメントする