2018.07.26~29 白馬三山(北アルプス、日本百名山)に楠木ガイドが登ってきましたので掲載します。
今回、台風12号(ジョルダン)は異例のコースで進み、ジョーダンでしょうと言いたくなりました。
今、新しく発生した台風13号(サンサン)となずけられました。何か縁があるのでしょうか? 日本からコースが外れることを望みます。
2日目 猿倉~大雪渓~白馬岳~白馬山荘(泊)
・・・・・・歩行距離6.2km、行動時間8時間、標高差計上1710m下102m・・・・・
麓から白馬三山が綺麗に見えています。猿倉を出発します。
4日目に白馬鑓温泉からここに下りてきます。橋を渡ります。
白馬尻に到着しました。大雪渓が見えています。
いよいよ大雪渓に取付ます。
落石がここまで落ちてきています。ガスが出始めました。
ガスが晴れて。お花畑へ取付きます。
ガレの登山道を進みます。
小雪渓は沢山の設計でした。
頂上小屋を目指して登っていきます。後方は明日登る杓子岳
白馬岳山頂。登頂記念写真。
この天気。まさか強風に巻き込まれるとは?
本日出会えた、花達。
2日目 白馬山荘~杓子岳~強風で断念~頂上山荘(泊)
・・・・・歩行距離4.1km、行動時間3時間、標高差計上161m下232m・・・・
写真ではわかりませんが、嵐の気配。
杓子岳を目指します。
杓子岳の上り。杓子岳登頂記念。
白馬鑓への縦走をあきらめ、頂上小屋へ引き返しました。
強風で登山続行を断念して、頂上小屋に引き返して経過を見ることにしましたが、一向に強風は収まらず、小屋のパトロール隊からも動かない方が良いとのアドバイスもあり、結局、2泊する羽目になりました。
5日目、頂上小屋~大雪渓~猿倉
・・・・・歩行距離5.1km、行動時間4.4時間、標高差計下1537m・・・
本来、大雪渓は落石などあるため、下山するのは薦めてないが予定が大幅に狂ったのでやむを得ない選択でした。
今日、見られた花。
・写真をクリックすると拡大できます。
コメントする