2016.11.12  大万木山と三瓶山に徳永ガイドが登ってきましたので掲載します。最初に大万木山(おおよろぎさん)を紹介します。
島根県東部の頓原に位置する大万木山はブナ林がきれいで、四季折々いつでも楽しめる人気の山です。

今回のルートは
門坂谷登山口~滝見ルート~大万木山~渓谷ルート~位出谷登山口
・・・・歩行距離5.1km、行動時間3.2時間、標高差計上578m下538m・・・・・・

●大万木山

北西面には三つのルートがあり、共にしっかり整備されているようだ。行政発行のオリジナルマップもある。今回は門坂登山口より滝見ルートを登り、渓谷ルートを下った。

○滝見ルート

門坂登山口には10台程の駐車場があるが、満車の場合はバスがUターン出来ない可能性があり下の三叉路

から歩いた方が無難かもしれない。(300m、5分程)ゆるやかな登りの幅広い登山道で歩きやすい。

稜線に上がる手前で舗装された林道に出合う。右は行き止まり、左へ100m行くと右側に登山道がある。

地蔵尊展望台からは、三瓶山が良く見える。ここから山頂までの斜面にサンカヨウ群生があるようだ。

山頂手前に非難小屋、トイレがある。山頂は展望のない広場で権現ルート側へ1~2分行くとタコブナ・展望台がある。

○渓谷ルート
南西方向に稜線を辿ると右側に渓谷ルート分岐がある。直進すると琴引山へ縦走が出来る。
20分程は急斜面をジグザグで下りる。渓谷沿いのゆるやかな道を降りると位出谷ルートの駐車場に出る。


門坂谷登山口。登山開始。
01P114034802P1140352
緩やかな上りでブナ林がきれいです。紅葉も綺麗でした。
03P114035504P1140357
権現滝分岐。滝を見るため往復しました。
05P114036106P1140360
さすがに中国山地、いたるところに熊注意の看板があります、クマよけの鈴を鳴らしながら歩きました。熊のフン?
07PB12653008P1140369
地蔵尊展望台(門坂峠)、三瓶山が見えていました。縦走路分岐(毛無山)、
09P114037010P1140371
稜線歩きで山頂を目指します。各所に避難小屋がります、このあたりにサンカヨウの群生地があります。
11P114037312P1140376
大万木山1218mに到着。登頂写真。
13P114037814P1140385
展望台とタコブナの案内。タコブナ、タコ足は何本?
15P114037916P1140382
琴引山分岐(稜線)から渓谷コースを下山しました。
17P114038818P1140394
ブナ林と紅葉が本当にきれいですね。
19P114039620P1140401
中国山地は自然林、特にブナ林がきれいです。明日登る三瓶山が見えています。
21P114040322PB126560
ブナ林を下ります。無事に下山してきました。
23P114040624P1140411
位出谷登山口(駐車場)です。今夜の宿泊は琴引ビレッジ山荘。
25PB12657626PB126578
支配人曰く、建物は古くなりました、その分料理には気を使っています・・・
とのことです。お肉はおいしかったですよ。
27PB12658028PB126583
・写真をクリックすると拡大できます。
・次号は三瓶山を掲載します。