2018.05.04 船通山(鳥取県、中国百名山)に斉藤ガイドが登ってきましたので掲載します。
船通山(せんつうざん)は、鳥取県日南町と島根県奥出雲町との県境にある標高1,142mの山である。出雲地方では古来より「鳥上山(鳥髪山)」あるいは「鳥上峰(鳥髪峰)」とも呼ばれる。『古事記』によれば船通山の麓へ降ったスサノオは八岐大蛇を退治し、八岐大蛇の尾から得た天叢雲剣を天照大神に献上したという。
比婆道後帝釈国定公園の一部。この山から斐伊川が流れ下る。
山頂では毎年7月28日に天叢雲剣を発見した神話にちなんだ宣揚祭が執り行われる
船通山・・・落葉樹が多く紅葉の時期に来てみたい。珍しいお花も多く花の山でPR。途中雪も残っていた。山頂はカタクリの群生地になっており最盛期にはきっと素晴らしかったと想像できる。今回ほとんど花が落ち種になっている。 夜の雨で残りのカタクリも下を向いたままになっていた。
上萩山登山口~健脚コース~船通山~一般コース~登山口
・・・・歩行距離3.5km、行動時間3時間、標高差計±437m・・・・・・
山頂にカタクリの群生
登山口出発。しばし舗装道を歩きます。
東屋到着。健脚と一般コースに分かれます、先に健脚を進みました。
登山道は整備されていて道標、避難小屋もあります。
階段状の登山道を登っていきます。
急登もあります。残雪が残っていました、昨夜の?
新緑の中を進んでいきます。船通山の謂れが書いてる道標。
名水分岐。残雪の中、このような階段を登っていきます。
イチイの古木。山頂に到着しました。
カタクリの群生が迎えてくれました。船通山山頂。
船通山1141m、中国百名山。登頂記念。
下山は一般道を下りました。往路に合流。
無事に登山口へ下りてきました。
本日出会えた花達。
・写真をクリックすると拡大できます。
コメントする