9/17~20、群馬県の日本百名山4座、赤城山、皇海山、武尊山、谷川岳に徳永哲哉ガイドが登ってきました。9月の連休、シルバーウイークに多くの方が参加いただきましたが交通混雑などちょっとヒヤリとしたこと、天気に半分恵まれずなどもありましたが、無事に完登できました。

1日目、赤城山

11 12 13 14 15 ①赤城山(黒桧山)登山口 ②雨の為、縦走は中止して往復登山にしました ③山頂に到着 ④傾斜のある登山道は滑らないように ⑤2日間、お世話になる「ロッジまつうら」温泉は良い湯ですよ。

2日目、皇海山

212 22 2336 24 25 26 27 2850 29 210 211 212_2 213 214 ①宿より2時間かけて登山口到着 ②林道脇より出発 ③山頂まで3,6kmの登りです ④沢の渡渉を繰り返します ⑤周りはブナの森です ⑥急な沢の登りです ⑦不動沢のコルにて昼食 ⑧コルから50分の登りです ⑨山頂直下にある青銅の剣 ⑩皇海山山頂にて ⑪往路を下ります ⑫雨天では渡れないかも? ⑬登山口に戻ってきました ⑭登山口より皇海山を望む

3日目、武尊山

31 32 33 34 35 362 37 38 39 310 311 312 313 314 315 ①武尊牧場上部登山口 ②最初は穏やかなブナの森 ③避難小屋まで登ってきました ④尾根から見る武尊山 ⑤上部の岩壁付近を登ります ⑥2箇所、岩場の通過あり ⑦右奥のグリーンが登山口、遠いナア~ ⑧武尊山が見えてきました ⑨山頂手前の日本武尊(ヤマトタケル)の像 ⑩武尊山頂 ⑪山頂より振り返る、左は中ノ岳 ⑫遠く平ケ岳と至仏山 ⑬長い尾根の下り ⑭もうすぐ登山口 ⑮牧場はリフトで下りました。

4日目、谷川岳

41 42 43 44 45 46 47 48 49 410 411 412 413 ①雨でロープウエイ乗場はサンサンのみ ②乗場の中でストレッチ ③天神平は雨の中出発 ④木道のあるトラバース道を行きます ⑤熊穴沢避難小屋の到着 ⑥岩場も出てくる尾根 ⑦ザンゲ岩で休憩 ⑧肩ノ小屋まで来ました ⑨トマノ耳山頂 ⑩奥のオキノ耳ヘ ⑪オキノ耳山頂 ⑫昼食は避難小屋でいただきました ⑬天神平に戻りました、4座登頂、皆さんお疲れ様でした。

写真を、クリックすると拡大出来ます。