3/6 栗林がやくし山~マロン岩峰に登ってきましたので紹介します。ネットで調べても情報がなかなかない「やくし山~マロン岩峰」ですが、福寿草があるということと、マロンと栗(栗林将剛)のコンビでコース設定しものです。
①登山口 ②登山開始 ③沢沿いに登っていきます ④登山道が崩落して危険でもあります ⑤沢から離れて急登です
⑥急登を登っていきます、しかしジグザグで助かります ⑦尾根に上がりますが、さらに急登で上がります ⑧800mの看板 ⑨林道を横切り尾根へ取り付きます ⑩電波塔、こんな山の木々の中で役にたちます?
⑪自然林の中を山頂めざして・・ ⑫やくし山山頂到着 ⑬⑭福寿草は山頂下まで行かないと見れません ⑮やくし山山頂にて記念写真
次はマロン岩峰を目指します。
①マロン岩峰をめざします ②林道の登山口 ③林道を少し歩いて「何も標識のない取付」、目印はこのシカよけネット ④⑤鹿よけネット沿いにヤブコギです。イバラ(イガ)に要注意、登山道はありません
⑥マロンが見えてきました ⑦⑧ヤセ尾根の岩場の通過は要注意 ⑨マロン岩峰、やっと標識です。⑩マロン岩峰にて記念のパチリ
⑪マロンと栗林将剛で記念の写真 ⑫ヤセ尾根を山頂からみる ⑬林道へ無事に下山しました ⑭この標識が取付点のポイントかな?
写真をクリックすると拡大できます。
アンケート:長い急登、小振りの福寿草、マロン山頂近くの急峻な岩場、歩き応えのある山でした。叉、下山後の「山江健康センター」のお風呂は雰囲気含めて満足でした。
コメント