2018.10.14~15、山小屋宿泊で谷川岳(群馬県、新潟県境、日本百名山)に秋山ガイド、松本ガイドが登ってきましたので掲載します。
ゆっくりコースで楽しんでもらう企画 ゆっくりのコースタイムで企画したがかなり予定よりペースが遅かった。
2日目 熊穴沢小屋までは木道が多く滑りやすい、そのあとは岩場、鎖場など面白い、日曜日でもあり、かなりの登山者でにぎわい離合、追い越しに時間がかかる。肩の小屋あたりからガスが濃くなり山頂は視界がない。
2日間とも視界があれば、もっと満足してもらえてと思う。
天神平駅~熊穴沢小屋~肩ノ小屋~トマノ耳~オキノ耳~肩ノ小屋泊
・・・歩行距離3.6km、行動時間5.4時間、標高差計上878m・・・・・・
天神平出発。
紅葉はイマイチでした。木道や岩場を通過します。
こんなところなので、離合が大変。後から日帰り登山の人がせかせるので
我々は山小屋泊なので譲ることにしましたが。谷川岳は人気の山、とにかく登山者が多い。
熊穴沢避難小屋到着。ここから木道が消えて、岩場の上りです。
天狗の踊り場、岩上からメンバーを撮影。
登山者が多いので休憩ポイントも邪魔にならないように気をつかう。
肩の小屋への階段上り。肩の小屋も人が一杯。
身軽になって山頂を目指します。西黒尾根分岐。
トマノ耳到着、登頂写真。
引き続きオキノ耳へ向かいました。オキノ耳、登頂記念。
肩ノ小屋に無事に下りてきました。
食堂にて夕食風景
翌朝の朝日。一瞬の景色、万太郎~平標方面。
すぐにガスがかかり残念。森下管理人を囲んで出発前の小屋前写真。
下山は同じ登山道を下りました。
・・・・歩行距離2.7km、行動時間3.1時間、標高差計下590m・・・・
下山後は入浴と、美味しい昼食でした。その後、羽田空港から帰福しました。
コメント