2019.04.06 涌蓋山~ミソコブシ山~一目山縦走(九重山系、九州百名山、大分県、玖珠富士、小国富士)に松本ガイドが登ってきましたので掲載します。
サンサン山倶楽部の2019年度の初めての山行です。
天気に恵まれ、視界良好、九重山系、阿蘇山系、祖母山系、由布岳までが望まれて素晴らしい山行日和でした。
疥癬湯登山口~涌蓋越~女岳~涌蓋山~ミソコブシ~一目山~登山口
・・・・・歩行距離11.2km、行動時間5.3時間、標高差計上663m下496m・・・・
バスは疥癬湯入口で下車。次の写真のように登山口は狭くUターン、駐車不可
しかし、駐車料金にはマイクロバス料金が提示されていました。
駐車料金表。疥癬湯登山口、マイカーの駐車場になっています。
疥癬湯登山口、午後からの入山規制の注意書きがあります。
舗装道になりました、道標に従い登山道に入ります。緩やかな登山道を登っていきます。
巻道に上がってきました、道標に従い左に行きます。涌蓋山が眼前に勇姿を見せてくれました。
涌蓋越手前の牧草地、後方に九重連山がはっきり見えています。
涌蓋越の手前のゲート。涌蓋越、樹林帯に入ります。
振り返ると九重連山。涌蓋山(女岳)への急登を上っていきます。
青い空、素晴らしい天気です。最初に女岳に到着。
女岳から涌蓋山。涌蓋山1500m、九州百名山、玖珠富士、小国富士、1003の山、サンサン山倶楽部では他のルートはありましたが、久しぶりの疥癬湯ルート登山でした。
涌蓋山登頂記念。天気が良いので多くの登山者が食事していました。
涌蓋越まで同じ道を下山しました。
ゲート前をミソコブシに向かいます。冬枯れなので草が伸びていなくて歩きやすいです。
登山道がはっきり見えています。ミソコブシ山頂。
ミソコブシから一目山のルートにアセビが咲いていました。道標はシッカリついていました。
ドウダンツツジが植生されていました。一目山下に到着しました。
時間的にはわずかですが急登を上ります、登山道脇は野焼きで真っ黒です。一目山山頂到着、素晴らしい絶景です。
一目山登頂記念。下山ルートは3ルートありますが、野焼きを避けて本来の登山道を下りました。
素晴らしい登山日和で無事に終了しました。
・写真をクリックすると拡大できます。
コメント